TOP>GAME>攻略ヒント
・ご質問のあった謎解きを優先的に掲載しています。
○攻略ヒント
[PM3]
・白黒のレバーの部屋
→レバーの上に描かれた絵と同じオブジェクトが近くにあるので、それを参考に
レバーの左右にある矢印の色と同じ(白いものを上、黒いものを下)に動かしてください。
(レバーのある部屋に入ってすぐ左を進んでみてください)
[PM4]
・鳥から逃げきれない
→瞬発力は必要ありません。
その部屋に入る前にしたことを思い出してみてください。
[PM-]
・abyssのラジオの謎が分からない
→ヒントは確認しましたか?
いくら考えてもみつからないのなら、一度セーブして休憩してはどうでしょう?
・factoryの仲間はずれが分からない
→ヒントの通りです。全てその場所にしかありません。
その場所でできることを全て試してみてください。
○エンディング分岐について
ネタバレ:低
エンディングは全部で5種類あります。
主な分岐条件は
・アンバランス値の高さ(ゲーム内に設定されており、見ることができません)
・鏡を見た回数
の2点です。
SideA:アンバランス値が一定以下+α
SideB:アンバランス値が一定以下
SideC:アンバランス値が一定以上
SideD:どの状態でも可
SideE:PM4終了時点でアンバランス値が一定以上+鏡を見た回数が一定以上の条件でのみ開く扉の中に入る
※ver1.01以降、SideE最後の選択肢を何回かキャンセルすることで
どの行動が分岐に影響していたか分かるようになりました。
(ver1.00のデータを引き継いでいる場合、進行度によって反映されないことがあります。)
ネタバレ:中
アンバランス値が加算される条件は、PM4の書庫(屋敷)に書かれている
「〜してはいけない」の行動をとることです。
※PM3に出現する黒い影に矢を使用した場合、いままでの累計アンバランス値にかかわらず
SideA-Bのエンディングを見ることが不可能になります。
ネタバレ:SideA分岐条件
3F右の部屋の鍵を全て閉めることによって手に入るアイテムを
最後の選択肢で使用すると分岐します。
◆鍵の場所◆(ver1.02)
・ハートのカギ:自動的に貰えます
・スペードのカギ:アンバランス値一定以下で白黒のマップ入り口の人物に話しかける
・クローバーのカギ:3F左の部屋
・ダイヤのカギ:1.ようせいに話しかける 2.切り株の根元を調べる
1・2を満たした状態で該当の場所に行くと手に入るアイテムをようせいに渡す